名古屋市政資料館での人前挙式

平成23年3月20日

名古屋市政資料館でのシビルウェディング(人前式)が執り行われました。

 

天気予報は午後から雨・・・

 

思い返せば、初めてお二人が訪ねてくれた日の朝は、こんな感じhttp://yfrog.com/h4g4zpj で・・・ 夜は"大雪"に。

 

ただ、お二人とはこんな話をしてたはず・・・

「私は、大切な日は少し天気が崩れるんです。でも、大切な時間だけは神様が味方してくれるから!」って。

 

3月20日は、予想通りの曇り空。(写真撮影には最高の天気)

挙式スタートは、14時45分から。

「ガンバレ!お天気。」(と、心で願いながら・・・)

 

名古屋市政資料館での挙式がスタート。 

2011_03_20

 

お父様が新婦さまを "そっと" 支える左手が印象的でした。

 

お二人で考えられたオリジナルの「誓いの言葉」

 

承認のサインは、お二人の市役所へ提出した婚姻届にもサインされたご友人のお二人。

深い絆を感じました。

そしてミニスター(司式者)から、お二人へメッセージが・・・。

祝辞、「〇〇〇・・・・」

この祝福の言葉は、ミニスターがお二人へ人生の先輩として送る言葉。

毎回違う、オリジナルメッセージに・・・

いつも×毎回×今日も"感動!"

 

入籍を事前に提出されたお二人には

"日本国政府戸籍事務管掌者 名古屋市〇〇区 区長〇〇〇〇"名の入った

『婚姻届受理証明書』が手渡され、披露。

 

DSC_0362.JPG

婚姻届受理証明書(見本)

 

無事、挙式を終えて外に出ると・・・新婦さまご考案&手作りの「リボンシャワー」

多くのご友人が振るリボンの間を笑顔で!!記念撮影も皆でリボンを持って。

お幸せに!!

 

そして!何と!

終了後、列席者の皆さんが披露宴会場行きのバスに乗り込み、最後の方がバスのステップに足をかけた瞬間

ポツ・・ポツ・・と・・

『雨』

ねっ?お約束したとおり。

そう、私は必ず約束を守る男なんです!

≪By 日沖≫