中秋の名月にお茶を点てる

皆様 こんにちは

今日は中秋の名月ですね。

今夜はお月様が、キレイに見れそうですね☆

楽しみです。 月が出る頃から観察したいですね~

 

日本で中秋の名月が綺麗に見れるのが 高知県の桂浜というところだそうです。

今からは間に合わないので 私は名古屋で楽しむ事にします

ハネムーンの語源は High  Noon (高い月)を新婚のお二人が季節を感じながら 

のんびりひとつの高いところにある月を見る  ところから来たそうです。

時代は変わりますがいつの時代の方も 同じ月を見ていたと思うとロマンがありますね

 

話は変わりますが、お茶を点てると書きますが、なぜ 点てる(たてる)と書くのかご存知ですか?

『点心』に由来すると言われてます。 『点心』とは「お腹が減って仕方ない時に少しの食べ物を

とることで心を和らげ 心を点ずることができた」という言い伝えがあり、日本の禅僧が茶と共に

食す「中食(昼食)」を点心と呼び、千利休の時代を経て江戸時代に 抹茶・煎茶と庶民の間に

普及していく中で 茶を点てる と使われるようになったそうです。

 

アイリス愛知では 皆様に和んで頂きたく思い、ブライダルフェアなどに参加された方に

お茶を点てることが決まりました! 

お抹茶と和菓子をご用意しております。是非ご来館くださいませ

 

長くなりましたが・・・

東北で震災に会われた方たちも 綺麗な月を見て 少しでも心が癒されたら

いいですね。 その為に神様も今日は天気にしてくださったかもしれないですね。

同じ月を見れることを嬉しく思います。

 

K&M

 


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログ記事について

このページは、アイリス愛知が2011年9月12日 14:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本格神前式(^^)」です。

次のブログ記事は「ウエディング日和♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。