十二単と衣冠束帯でウエディング♪

おはようございます★

早いもので、
2012年はいってからもう1週間経っちゃいましたね!

最近カイロ1枚貼りが、2枚貼りへと
バージョンアップした
いつものお決まりプランナーの私です。

只今アイリス愛知では、
1Fロビーにて
「十二単と衣冠束帯」を展示しております!

衣冠束帯とは、宮廷に仕える文官・武官が
公の行事の際にまとっていた装いと言われております。

十二単は、宮中などの公の場所で晴れの装いとして着用されました。
現在では皇族妃の御成婚の儀に用いられる衣裳です。

結婚式でこの装いを好まれる方も多くいらっしゃいます★

とても華やかな色合いと生地のお衣裳を
是非見に来てください(*^^*)♪


十二単1.JPG

十二単2.JPG

ウエディングプランナー N


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログ記事について

このページは、アイリス愛知が2012年1月 8日 10:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「感謝新年!!」です。

次のブログ記事は「市政資料館で英国式ウエディング★」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。